週休4日の海外事業部長ブログ

2018年、コストコ本社から埼玉県の某零細農薬メーカーに転職。海外事業部長として働いています。自宅から会社までは往復200kmとあまりにも遠いので、週3回、11:00-17:00の5時間勤務の契約です。草むしりに苦しんでいる皆さん、私自身が原料調達に携わっているエイトアップをよろしくお願いします。農地でも使えます!→ http://8up.jp/products.php

通勤週3日の理由と農業を勉強する理由と自己紹介

f:id:eite-up:20190327142936j:plain

私が海外から仕入れた原料(年間数億円調達しています)


 

 

なぜ通勤が週3回なの?普通毎日でしょ!

私は48歳で転職してアグリビジネス(農業関連産業)業界で働いてます。前職は外資系のコストコ本社に勤務していて、テレビや大型家電を取り扱う部署にいました(短期間ですが・・・)。

現職も基本的に海外原料メーカーとの価格交渉や納期の打ち合わせなどの、英語を使ったビジネスがほぼ100%であり、農業についての知識は問われません。化学の知識が必要になる場面もありますが、その都度、大急ぎで勉強って感じです。

どうしても当事者同士が顔を合わせる必要があるので、価格交渉などで年に4~5回、台湾や東南アジアに出張するものの、基本、海外ベンダーとのやり取りばかりなのでメールや携帯で私の仕事は完結します。

というわけで、自宅から会社まで往復200kmとあまりにも遠いこともあり、会社には週3回顔を出すコトで勘弁してもらっています。残りの日は自宅勤務というコトに。

農業の勉強

勤務先の営業の方は農業の勉強をされています。女性の事務の方々もFAQなどの対応はしっかりされています。ただ、私の場合、正直言ってあまりにもビジネスサイドに偏重していて、除草剤メーカー勤務にもかかわらずそっち方面の知識がゼロなのです。

「それではさすがにまずいよなぁ・・・」

っということで農業の勉強を少しずつ始めたところです。農業と一言で書いてもあまりにも幅広いので、せっかくなら儲かる農業をメインテーマに設定しました。

どうやったらコストカットできるのか?

どうやったら収益をアップできるのか?

ネット通販の始め方(20年以上の経験あり!)

などなどこのブログでシェアできたらと考えています。

自己紹介

1970年生まれ

長崎県佐世保市出身

学歴:佐世保北高→San Diego City College(短大)→National University(四大)卒

TOEIC:935点

英検:準1級

好きな作家:村上龍(小・中・高校の先輩です)

好きなミュージシャン:デビッド・ボウイ

好きな映画:ワイルド・ギース

好きな海外ドラマ:ウォーキング・デッド

好きな国:アメリカ、台湾、マレーシア