週休4日の海外事業部長ブログ

2018年、コストコ本社から埼玉県の某零細農薬メーカーに転職。海外事業部長として働いています。自宅から会社までは往復200kmとあまりにも遠いので、週3回、11:00-17:00の5時間勤務の契約です。草むしりに苦しんでいる皆さん、私自身が原料調達に携わっているエイトアップをよろしくお願いします。農地でも使えます!→ http://8up.jp/products.php

儲かる農業について勉強スタート

f:id:eite-up:20190322152957p:plain

儲かる農業

親戚が米作りをやめた

先日、私の親戚が米作りをやめました。脱穀を外部委託していたそうなんですが、その方がやめてしまうことが理由1。重機が故障がちで修理をお願いするのに多額の費用がかかるのが理由2。

毎年9月においしい新米を譲っていただいていたので、ちょっとショックです。まぁ農業をやめるわけではなく、田んぼは野菜作りに切り替えるそうなんですが・・・

それにしても農業って大変な仕事のわりに、儲けが少ないって印象ですが実際どうなんでしょうか?

 

  売上-売上原価=粗利(売上総利益

利益(粗利)の方程式はシンプルなものです。中・小・零細企業の経営者がやることは「粗利の追求と分配」と言われることがありますが、これは従業員の給料、事務所の家賃、通信料・・・様々な経費を支払う原資が粗利だからでしょう。

売上を上げ、粗利を確保して、粗利の範囲内で経費を支払う・・・これさえ守ればだれでも一流経営者の仲間入りですね。

より丁寧に書けば

①売上を上げる

②原価を下げる

③粗利内で会社を回す

これだけの事なのですが、なかなか難しいんですよね~。

このことは中・小・零細企業に限らず農業でもきっと同じでしょう。ということで、このブログでは転職でアグリビジネスに一歩踏み入れた、私個人が儲かる農業について勉強・研究していきたいと思います。 

 

8up.jp