週休4日の海外事業部長ブログ

2018年、コストコ本社から埼玉県の某零細農薬メーカーに転職。海外事業部長として働いています。自宅から会社までは往復200kmとあまりにも遠いので、週3回、11:00-17:00の5時間勤務の契約です。草むしりに苦しんでいる皆さん、私自身が原料調達に携わっているエイトアップをよろしくお願いします。農地でも使えます!→ http://8up.jp/products.php

【農家】 おすそわけ文化

f:id:eite-up:20190404144331j:plain

ホウレン草の差し入れ

私田舎で働いています

私が勤めている会社は埼玉県の深谷市にあります。深谷ねぎと最近では新一万円候補の渋沢栄一の生誕地でちょっとだけ有名な田舎町。

埼玉県北部で車で20~30分も走れば群馬県って所です。時折、肥料の臭いも漂ってきて、なかなかの田園風景が広がってます。私自身、長崎出身の田舎者ですので人が多い東京よりも落ち着くんですよね。

f:id:eite-up:20190412152413j:plain

キャベツの差し入れ

おすそ分け文化?

勤めている会社の大家さんはこの辺の農家で大地主。あまり商売っ気もないのか、農家の習慣なのか分かりませんが、月に数回、農作物の差し入れを大量に頂きます。

名産品の深谷ねぎ(泥付き!)、ホウレン草、などなど。今日はキャベツを頂きました。もちろん社員、工員で公平に分けます。この野菜の差し入れはミニ・ボーナス感覚で家族にもとても評判が良いです。

東京のオフィス勤めじゃ絶対にありえない、田舎勤務ならではの長所だと思います。通勤は辛いけど(涙)